2023年施行現場9

・群馬県富岡市 介護施設 屋根・外壁工事

・2023.12施工

・建築面積 486.71㎡

・屋根:カラーガルバリウム鋼板縦葺き 

・外壁:窯業系サイディング横張 モエンエクセラード16

今月は県内のこちらの現場に着手しています。

屋根施工は厚みのある材料だったので、現場でも鉄粉などの付着に注意しながら作業を

進めていきました。また破風が2段になっている特殊な施工で、さらにその間に通気メッ

ッシュを取り付ける必要がありました。破風(はふ)の最大の役割は、雨や風を防ぐこと

にあります。建物の屋根は上からの雨や風に対して強い構造になっていますが、横や下か

らの雨風に対して弱いという特徴があります。破風があることで、屋根裏に侵入する雨風

を防ぐ効果があります。綿密に打ち合わせ空っ風が吹いても問題ない強固な仕上がりにな

りました。現場では美しい仕上がりにも意識して施工に努めました。

年内に無事終えることが出来たのでホッとしました。 来年も全力で頑張ります。

雨樋は高排水システムを設置することにより縦樋本数を減らすことが出来ました。

この製品は流水性が確保された雨樋なので、漏水のリスクも軽減できます。

何より外観がスッキリしました。豊富なバリエーションがあるので多様な外壁に用いる

ことが可能になっています。

2023年12月04日